紀州オルグ

JR駅周辺施設を短い映像でつなぐくろしおの旅演出「トレイナート協働型プロモーション映像」

 

 

 

2014年、紀南を中心に駅舎や周辺をアートで盛り上げるトレイナート が開催されました。
実行委員長の廣本さんの活動主旨に賛同し、ボランティアベースで駅を軸に周辺の観光地などを紹介する広域ハンドブックを制作。
ここで仕掛けたユニークな仕掛けを紹介しましょう。

 

■ 動画付きカードのインセンティブ

11
紀南にある主なJR駅周辺の観光ガイドを発行。全てに動画付きコンテンツはJR西日本においても、全国観光ガイドにおいても初だったかと思います。
さて、イベント期間中に駅に貼ったARステッカーにスマートフォンを翳すと、動画クイズを視聴することができます。
そのクイズの回答を冊子に記載し、持参することでトレイナートのマグカップやARカードをプレゼントするプロモーションを実施。
ARカードはくろしおからの車窓を視聴できる電車マニア必見のプレミアムカードとして限定発行しました。
プロモーションストーリーとして、単なるガイドブック発行だけではなく、地域名所(ここでは駅舎)を巡るスタンプラリー的な動画活用やインセンティブツールとして地域の物語を組込む仕掛けが参加性や話題性、新規性を高めてくれます。

 

train01